So-net無料ブログ作成

金沢の本物! 主計町 貴船  その3 [おいしい!]

渋い輪島塗の黒いお椀

P1298462.JPG

中味は、ホタテとカニのしんじょと能登の新もずく


P1298463.JPG


小鍋は白子と大根と豆腐と椎茸です

P1298465.JPG

出し汁が最高に美味しくて、最後の一滴まで飲んでしまいました。

P1298464.JPG

白子は冬の味覚の王様ですね

P1298466.JPG

全部きれいに食べました


P1298467.JPG

食後のコーヒーで大満足!!

これでお値段いくらだと思いますか?
驚きの1575円!!なんですよ。
安すぎます。
次の予約が取れませんでした。
9月以降になるそうです。

今まで食べた中で一番の朝ごはんでした。



金沢の本物! 主計町 貴船  その2 [おいしい!]

ご飯がお釜で炊かれていました。
お客の到着を待って火が付けられました。

P1298468.JPG


まず前菜の豪華さにびっくりしました。

P1298455.JPG


お料理の一つ一つがとても丁寧に作られています。

P1298457.JPG


P1298458.JPG

お酒を注文したくなりましたが、
朝ご飯なので、我慢我慢


銀だらの照り焼き

P1298459.JPG


P1298460.JPG

これはうまく写っていませんが、
このわたの茶わん蒸しです

P1298461.JPG

使われている器もいい感じのもの

P1298456.JPG

出てくるものに興奮しながら
感激しながら食べていました。

金沢の本物! 主計町 貴船 [おいしい!]

行ってきました!半年待ちました!
去年の夏に予約したんですよ。
朝ご飯のご馳走を食べに浅野川べりの
主計町 貴船さんへ


P1298471.JPG

間口は狭くて、奥行きのあるこじんまりしたお店です

P1298469.JPG

1階に2部屋、2階に2部屋あります

P1298449.JPG

1階の奥のお部屋に案内されました


P1298448.JPG

上品で立派な輪島塗の盆がこれからの宴の期待を高めます!

P1298454.JPG

始まりました。

二月節分のお多福の御面で飾られた前菜の登場です。

HAWAIからaloha [ハワイのこと]

今週は寒くなりそうです。
東京でも雪です。
しかも凍っているようです。
転ばないように歩くのに気を付けましょう。


P8237379.JPG



P8197136.JPG



P8217230.JPG


P8237445.JPG


P8217263.JPG


P8207173.JPG

HAWAIからaloha [ハワイのこと]

今日は寒い日でした。
でも大寒も過ぎました。
一日一日春に近づいてきていますね。


P8247494.JPG


P8217227.JPG


P8237370.JPG


P8217223.JPG


P8217219.JPG


P8207146.JPG



ハワイに行きたい気持ちの写真です!

金沢の本物!いけるランチ [おいしい!]

金沢の美味しいランチのお店 「てきさす」

いつもランチ時は混んでます。
気軽に美味しくランチが楽しめます。

P1088423.JPG

てきさすロール定食
ロールかつ、サラダ、煮物、納豆、みそ汁、デザートはヤクルト!


カツカレーもボリューム満点
金沢カレーです

P1088422.JPG


P1088424.JPG

これが一番気に入っている焼きカレー

チーズたっぷりのカレーとミートソースとホワイトクリームがご飯に
たっぷりかかって、それを石焼皿で熱々で出てきます。


おまけの映像

肉屋さんのメンチカツ
これが最高においしい!
ソースもついてきます。

P7276630.JPG


肉屋さんのメンチカツだから
肉がびっしり詰まっています。
これで一個100円です。
金沢の有名な肉屋「天狗の中田の肉屋」の北安江店で買えます。
一度食べたらはまります。

ここのトンカツもいけますよ。

P3305267.JPG



HAWAIからaloha [ハワイのこと]

ハワイの青い空によく似合うコナビール


P8207179.JPG


P8207183.JPG


バドワイザーもハワイっぽい!

dc081770.JPG


日本のビールも美味しいです

dc0829118.JPG






HAWAIからaloha [ハワイのこと]

年末にハワイに行った友人と話していて・・・
ハワイがよみがえってきました!
爽やかさは夏の軽井沢のようと表現していました!
分かります!!


P8217231.JPG


P8237452.JPG


P8217223.JPG


P8237419.JPG


P8257622.JPG


P8217225.JPG


P8237431.JPG

金沢のお正月 [日々雑感]

金沢のお正月です。
金沢神社に初詣に行きました。
菅原道真をお祀りしてある神社です。
学問の神様ですね。


P1028384.JPG


P1028387.JPG


兼六園を一巡り

P1028391.JPG


P1028395.JPG


P1028393.JPG


P1028396.JPG


P1028398.JPG

金沢兼六園からでした。

お正月のご馳走 [おいしい!]

お正月2日!
今日も美味しいものをいただきましょう!!

今日はカニ!

PC318368.JPG


PC318369.JPG

カニみそは甲羅にお酒を入れて焼きました。

PC318370.JPG

近江町市場で買った鰻巻も

PC318364.JPG

かぶら寿司も少し

鱈の昆布じめも

PC318366.JPG


美味しいものだらけです